CATEGORY : 自宅の植物
2018-02-13-Tue
天職
DSC02029.jpg
(バラ、ガーベラ、ヒペリカム、てまり草、レースフラワー、ストロベリーキャンドル)

相方チョイスのお花。これは凄く可愛い組み合わせだと思います。
私この「フィスタ」というバラが大好きなんだよ、サーティーワンのアイスみたいで美味しそうだから・・・

濁しても無駄な気がするので白状しますが、今はお花屋さんで働いております。
前職と比べたら給与・待遇面はかなり悪くなりましたが(笑)、とにかく遣り甲斐がありすぎてヤバイ。
沢山の植物に出会えることがまず嬉しい。世話できるのも、それによって知識が増えるのも嬉しい。
自分が世話した植物や自分が作った花束を見て、他の人が喜んでくれるのはもっと嬉しい。
植物自体も大好きだけど、植物を通じて人と関われることに最も魅力を感じているんだと思う。
植物が神であるなら、神と人々を繋ぐ仕事をしている私は言わば神官・・・いや天使?むしろメシア??

全くの未経験から花屋になったので、最初は管理方法どころか名前も分からない植物の方が多くて大変でした^^
お客さんの方がよっぽど物知りだしセンスもあるし、やっべ~な~~~wwwと何度も思いました^^
でも4ヶ月経った今、入荷するほとんどの植物の名前が分かるようになったし、簡単なアドバイスも出来ます。
不器用だから無理かもと思ってたラッピングもどんどん上達しているので、自分の成長に日々感動。
最初の1年でどこまでいけるか楽しみだな。先輩曰く、母の日を乗り越えると劇的に成長するそうですw

DSC02250.jpg

最近買った鉢物。ガジュマル、グリーンネックレス、ネフロレピス。みんな可愛いね~~!!
CATEGORY : 自宅の植物
2018-02-06-Tue
部屋に飾ったお花たち
◆ラナンキュラス&ユーカリ
DSC01660.jpg

ラナンキュラスは今の職に就く前から好きだった花の一つ。
名前の響きも気に入っていたんですが、語源はまさかの「カエル」・・・!!
カエルが沢山いるところ(湿地)に自生しているからだそうです^^

◆金魚草
DSC01810.jpg

名前からして可愛いイメージの強い花だけど、英名は「Snapdragon(噛み付きドラゴン)」なのが面白い。
学名の「Antirrhinum(鼻に似ている)」はちょっと酷い。名付け親のセンスを疑うシリーズ(笑)

◆普通のガーベラ&大輪のガーベラ
DSC01931.jpg

初めて見た時、ぎょっとした大輪ガーベラ。
インパクトがあるのは良いんだけど、ガーベラの可愛さが半減しているような気もします^^

◆ガーベラ&カーネーション
DSC01969.jpg

この「アリエル」という品種のカーネーション、白~ピンクのグラデーションがとても綺麗で気に入ってます。
悔しいけどピンク色の花ってだいたい綺麗なんですよね~~

◆スイートピー
DSC01886.jpg

光に透かすとめちゃくちゃ美しいスイートピー。
この花がマメ科だと知った時は衝撃を受けました。言われてみれば、確かに豆の花と似てるぅ><
花が枯れた後も捨てずに放置すると豆が出来るらしく、マジで!?絶対見なきゃ!!
と思ったんですが、枯れた花を放置するのが辛くて断念しましたw
CATEGORY : 自宅の植物
2018-01-04-Thu
新年早々の悪口
DSC01865.jpg

年末年始に対する反抗心は健在ですが、今年はずっと仕事であっという間に過ぎ去ってくれたので良かったです。
ググってみると、年末年始はワクワクするどころかイライラする(笑)って人は意外と多いみたいですね。
皆さん、親戚付き合いが面倒だとか、寒い中大掃除するのが馬鹿馬鹿しいとか、浮かれた空気に耐えられないとか
様々な理由で年末年始を嫌っていて、あ~どれも全力で同意~~!!

幸いにも私は正月に実家に帰らないキャラが定着しているので、年末年始的行動を強要されることはありません。
それでも年末年始の独特の雰囲気が凄く苦手。どんな風に独特なのか、左脳的には説明できないから右脳に頼るけど、
形で表すならガタガタしている。音なら不協和音。色もどこか気持ち悪い。表面だけで中身がない。にも関わらず、
堂々としているのが解せない。悉く私の神経を魚で・・・いや逆撫でしてくるんだ・・・魚で逆撫でしてくるんだ奴は・・・(?)
そんなことを考えてたら、おみくじで凶を引き当てて面白かったです。神は全てお見通しだ。申し訳ありませんでした。

ちなみに写真の正月っぽいお花は相方が選んだものです。正月っぽいのはちょっと・・・と言う私を無視して^^
まあ世話してれば愛着もわきますし、仕事柄、季節感を大事にすべきなので、いい機会になりました。感謝。
CATEGORY : 自宅の植物
2017-12-27-Wed
クリスマスのあれこれ
特に忙しかった訳でもないのにブログを更新できないまま年末に・・・
仕方ないので、小出しにしたかったクリスマスネタをまとめてお送りします。

DSC01188.jpg

ポインセチア(ゴールド)は11月始めに小さい子をお迎えしていましたが、更に11月末にめっちゃ大きい子を
お迎えしていたのでした^^ どんだけ好きなんだよこの色^^ またもあんまり綺麗に撮れませんでしたが、
きっと本当に美しいものは写真映えしないという事なんでしょう・・・センスの問題とかじゃなくて・・・

DSC01596.jpg

お次はクリスマスを意識した切花セット。
ガーベラは元々好きだけど、コチアとバーゼリアも可愛くて大変気に入りました。

DSC01749.jpg

こちらはクリスマスプレゼントとして作った花束。テーマは「大人のクリスマス」
満足のいく仕上がりとなりルンルンでしたが、そういえば完成までに2時間掛かってたww
ルンルンしていいのは、これを15分くらいで作れるようになってからだなぁ。

DSC01772.jpg

最後はみしらぬネコのレアチーズケーキ。思いつきで作ったものですが、奇跡的に上手く出来たので
え、凄くない?可愛い上に美味しいんだよ?天才では??と自画自賛の嵐でした。
作るのもめっちゃ楽しかったからまたやりたい!
CATEGORY : 自宅の植物
2017-11-30-Thu
何とか
DSC01256.jpg

 (スプレーカーネーション、アルストロメリア)

次の仕事が決まりました!職種は変わりませんが^^
前の職場をたった2ヶ月で辞めたという事がかなりネックになるだろうと思っていたので、
面接官に職歴を褒められ、その場で採用してもらえて本当に嬉しかったです。
前の職場じゃ、小さなミス一つで日々の頑張りまで否定されるのが当たり前だったからなあ・・・
過去に何があっても今の自分を信じてもらえるという事が有難すぎて・・・

でも辛くてもネガティブにはならなかったんですよ。悔し泣きしかしてない。
過去の私のヤバさを知ってる相方に「別人のように強くなった」と言われて、確かにと思いました。
何があっても絶対に死には向かわなくなった。というか、死という選択肢自体が消えた感じ。
たぶんこれが生き物として正常なんでしょうなあ。格段に生き易くなったけど、少し寂しい(笑)

Copyright © 2018 pelagic. all rights reserved.