CATEGORY : 音楽
2017-11-08-Wed
米津玄師の新アルバム「BOOTLEG」が最高だという話
DSC06600.jpg

全曲良すぎても~この人の勢いは凄いな。特に「fogbound」がお気に入りです。
「砂の惑星」は7月のライブでフライングで歌ってくれたのですが、それがあまりに格好良すぎて
ミク版よりも好きだったので、セルフカバーは大変有り難いです。

ていうかそう、今更ですがライブ(米津玄師 2017 LIVE / RESCUE 東京国際フォーラム公演)ね、めっっちゃくちゃ良かったです。
演出がとってもアートで、米津さんらしさが爆発してました。ライブって何だっけ?って思えたくらい^^
一番印象的だったのは「Black Sheep」 元々好きな曲でしたが、バグってる演出が最高でしびれました。
美しすぎて涙が出たのは「love」 音も絵本みたいな映像も死ぬほど綺麗で意味深でやばかった・・・

MCはほとんどなくて、ただ「遠くへ行け」と主張されてました(笑)
いや大事だよね遠くへ行くの・・・戻るにしても戻らないにしても、別の場所を知ることで生命力は上がる。

今回のアルバムに関するインタビューで「言葉を尽くすことって大事なことなんじゃないか」と仰ってて
米津さんのこういう、答えを持ってるところが本当に好きだなあと思いました。
私もブログで「言わなきゃいいこと」を言いまくってる人間なので、こういう言葉には本当に救われます。
本当に言いたいことは、スマートには表現できないものなんだと思う。どうしても野暮ったくなる。だから信用できる。
CATEGORY : 音楽
2017-10-03-Tue
6.1ch Sound Around 幕張公演
20171001_165939.jpg

10月1日、サカナクションのスペシャルなライブに参戦してきました。
音響のことはよく分かりませんが、とにかく尋常じゃない数のスピーカーを使用したライブで
端っこのレギュラーブロックにいてもバッチリ音に包まれてて最高でした。
ステージはほぼ見えなかったのでモニターの方をずっと見ていたんですが、これ本当に今やってるの??
って疑いたくなるくらい完璧で、サカナクションのライブ演出はやっぱり凄いなあと感動。

サカナクションの曲は全部好きなのでどんなセトリでも良いんですが、今回は特に思い入れのある
シーラカンスと僕、ユリイカ、サンプル、ホーリーダンスが聴けて感無量でした。
新曲もめっちゃ格好良かったから、発売が楽しみ~~~~~!!

体力に自信がなくてずっと避けてきたスタンディングライブ、実際大変でしたが、それ以上に楽しかったです。
指定席と比べて断然ノリ易くてびっくりしました。不安も多いけど、全力で楽しみたいならスタンディングだなあ。
何はともあれサカナクションのおかげで苦手なものを1つ克服できたから、本当に感謝。

ライブ内容とは関係ないけど、サカナクションファンってモード系のカッコイイ方が多くて目の保養になります^^

CATEGORY : 音楽
2017-09-14-Thu
45周年おめでとうございます
20170914_222056 (2)

敬愛する谷山浩子さんの新しいアルバム「月に聞いた11の物語」が発売されました。
秋の夜長にぴったりなダークメルヘン要素が満載で、相変わらず発想が凄いなと思う曲ばかり。
「きみは今夜も眠れない」というコピー通り、ワクワクするし不安になるしで、安眠妨害なのは間違いない感じ^^ 
一番のお気に入りは「きつね」です。音楽も歌詞も声も最初から最後まで最高~~~
あとこのアルバムのデザインが凄く好きです。歌詞カードも盤面もめっちゃ可愛い。

浩子さんは綺麗な曲、楽しい曲、悲しい曲、可愛い曲、やさしい曲、狂った曲、何でも歌える方ですが、
今回のアルバムは全体的に暗くてお茶目だなと思いました。私が大好きな、悪夢で遊んでる浩子さんだ。
デビュー45周年にしてまだ力が有り余ってるように感じられて、とても嬉しいです。

CATEGORY : 音楽
2016-07-14-Thu
シオちゃんかわいい
DSC09072.jpg

ゴッドイーターの5周年記念サントラが今日届いたのですが、既に殿堂入りです。マジ最高。
「SONGS」も素晴らしいんだけど(「Over the clouds」大好き)、「MUSIC」が特にたまりません。
不穏かつ激しい良曲揃いでただただテンションが上がるなあ。改めて聴くと、ファンタジーっぽいのも
エレクトロニカっぽいのも和っぽいのもラテンっぽいのもあって、幅広い上に全部カッコイイから凄い。

特典のレン君(アナザー)もめっちゃ嬉しいです、ありがとうございます。

CATEGORY : 音楽
2015-04-29-Wed
”Feel the magic and power of surrender to life."
Riverdance: Music From The ShowRiverdance: Music From The Show
(1997/06/17)
Universal

商品詳細を見る

4月初めに「リバーダンス20周年公演」を観て来たんですが、めっっっちゃくちゃ素敵でした。
ダンスも音楽も超かっこよくてエネルギッシュかつ哀愁漂う感じが死ぬほど好みで;▽;
そもそもコンセプトがやばいな、前半「世界そして自分自身と折り合いをつける」、
後半「世界に属することを学ぶ=一体となる」とか・・・これだから人間は・・・美しいのだ・・・
タップダンスはもちろん最高なんだけど、フラメンコ好きとしてはフラメンコ×タップダンスの2曲が特にたまらんかった。
リバーダンスの存在を教えてくれた友人に感謝感謝です><また日本で公演されたら絶対観に行きます。
(私が買ったCDは載ってなかったので収録曲が同じっぽいこちらをペタリ)


アニメ「アルドノア・ゼロ」は最終話まで観ました。
ラストは色々納得いかなかったけど戦闘曲の素晴らしさに免じて許す(何様)

アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラックアルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック
(2014/09/10)
澤野弘之

商品詳細を見る

いや本当にかっこいいんです戦闘曲が・・・特に「MKAlieZ」は鳥肌もの。
異常に冷静な主人公がこんなドンドコした曲で戦っちゃうんだから私はもう大変です。
もしイナホ君がスレインみたいな外見してたらかなり深刻に恋煩ってたと思います。

Copyright © 2018 pelagic. all rights reserved.