FC2ブログ
CATEGORY : 読書感想文
2012-12-30-Sun
ガーデン
ガーデン (クイーンの13)ガーデン (クイーンの13)
(1996/02)
近藤 史恵

商品詳細を見る

帯の「狂気の庭」という言葉には裏切られた気がしますが^^、
幾つかの興味深い発想に出会えたので読んで良かったです。追記にメモしとく。

シェイクスピアのことはよく知りませんが、「もし邪な心がこれほど美しい宿に潜んでいるなら、正しい心も
黙って見過ごしはしますまい、争ってそこに棲もうとするに違いない
」っていう素敵な言葉の作者なんですね!

なんか、読書の楽しみ方が他人と関わる時の姿勢に似てるなあ。
活字を追うのは苦手なので疲れるんですが、たとえつまらない作品でも
数百ページめくれば必ず1つは収穫があるからと、睡眠時間を削ってしまう。
たったこれだけのメリットの為に、馬鹿馬鹿しい!と思いながらまた手を伸ばす。
スポンサーサイト



CATEGORY : ゲーム記
2012-12-29-Sat
とび森◆夢見ました
HNI_0047.jpg ざわ・・・

某様の村の夢見させて頂きましたv
「自分の村と住人が被ってる場合、顔見知りの様な発言をする」という噂通り、
他所のビアンカさんのお家に、うちのビアンカさんがいました・・!
ビアンカさんと同じ夢を見ている設定ありがたや~!!
CATEGORY : ゲーム記
2012-12-24-Mon
とび森◆クリスマス
HNI_0083.jpg

まさかジングルが仕事丸投げするとは思いませんでしたが、今までの家具集めより夢があって良いと思います。
ビアンカさんとタツオの2人にしか欲しい物あげられなかったので、来年はちゃんと全員喜ばせてあげたいです。
本当に今作の村長設定は楽しい。ギブ&ギブの精神で他人と関わることができるって幸せなことだ。

「ビアンカ」がイタリア語で「白」を意味すると知ってから一層白が好きになりました。

サンタクロースをwikiってみたんですが、教父聖ニコラオスの伝説が起源なんですね。
各国のサンタの中でも際立ってるのはドイツのサンタだと思う↓
「ドイツでは聖ニコラウスは「シャープ」と「クランプス」と呼ばれる二人の怪人を連れて街を練り歩き
 良い子にはプレゼントをくれるが、悪い子にはクランプス共に命じてお仕置きをさせる。
プレゼントなんていらないから来ないで下さいって言いたい爆笑

でもどこの国にも必ずと言っていい程、人を罰する架空のキャラクターが存在してる気がします。
何でわざわざ、自分たちを脅かすものを作って、畏怖の念まで抱くのか。
そうしないと清い良心を保てないからかなあ。弱くて優しい人間は自分を虐めてばかりいる。
CATEGORY : 読書感想文
2012-12-17-Mon
陽だまりの彼女
陽だまりの彼女陽だまりの彼女
(2008/04)
越谷 オサム

商品詳細を見る

某様が紹介されていたので気になり読んでみたこちらの作品、素晴らしかったです!!
恋愛メインの小説ってイライラしてしまうことが多いのであまり読まないんですがw
これはただの恋愛小説では・・・ないので・・・やられました。
何にも気が付かなかったので、真相が分かった時には驚きと感動で鳥肌立ちっぱなしで。
常識が覆ってるのに何でこんなに暖かい気持ちになるのか・・・作者に脱帽
久々に、万人にオススメできる良い本に出会えました^∇^

万人にはオススメできないけど、なんとなく読後感が似てる気がしたのでこちらの本もペタリ

星兎星兎
(1999/06)
寮 美千子

商品詳細を見る

あ、どちらの作品も主人公の相方が謎めいた自由人だからかな。
「星兎」は何度読んでも解読できないんですが、なのに強烈な何かが押し寄せてくるから凄い。
CATEGORY : ゲーム記
2012-12-15-Sat
とび森◆良き時も悪き時も美しいビアンカさん
HNI_0026.jpg
ばかやめろよリカルドが見てる/////

村民の家が邪魔wで噴水公園が完成しないことに気付いて、ああ私の完璧な計画が・・!
って思ってたらその家の子が引っ越しするって言い出して、ありがとう君のことは忘れない

明日はついにカフェがオープンします~楽しみだな~!!みしらぬネコに早く会いたい!!

博物館の企画展示室の存在は有り難いですね。自室が4部屋も増えた。
今のところハニワルームと、バルーンルームと、図書室と、物置になってます。

まだ夢見たことないけど夢番地は【2400-0276-9686】です。
Copyright © 2012 pelagic. all rights reserved.