FC2ブログ
CATEGORY : 自宅の植物
2016-01-15-Fri
たくましい多肉
DSC05958-_20151208200436317.jpg

1年中ベランダに出しっ放しにしていたら、強い子だけが生き残って増殖していました^^

店頭に並んでいる多肉は単品でも寄せ植えでも秩序が保たれているから愛らしいものですが、
メンテナンスせずに育てるといつの間にか「事件か!?」みたいな状態になってるから面白いです。
多肉植物=キュートという先入観が強かったようで、成長後の不安定な姿には興味が持てず育児放棄気味でしたが
最近はこれはこれで魅力的だなと思えるようになりました。これからは多肉のワイルドさを楽しみたいです。

オープン当初から通っているお店に立派な観葉植物が沢山置かれているのですが、店員さんがみんな
園芸初心者だと言うので調子に乗ってあれこれアドバイスしていたら、お店に行く度に「ついでに植物の
状態を見て欲しい」と頼ってもらえるようになり正直とても嬉しいです><勉強にもなるし。
お店のカポックが虫被害にあった時、店員さんに処置方法を伝えつつ「どうせ面倒臭がって枯らすんだろうな」
と失礼なことを考えていたのですが、次に行った時には回復していて驚きました。けっこう重症だったのに。
何でも、私が来店した翌日には必要なものを揃えて植え替えまでしたそうで・・・まさかそこまでしてくれるとは・・・
スタッフルームにお邪魔したら、部屋の一角に植物用備品コーナーができていて、もう申し分ありません。
今日行ったら今度はウンベラータの調子が悪くなっていましたが、世話する気があるからきっと大丈夫だろうな。

スポンサーサイト



Copyright © 2016 pelagic. all rights reserved.