FC2ブログ
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : 文アル
2017-01-29-Sun
文アル◆智恵子抄
170128-t.jpg

高村光太郎の「智恵子抄」を読了したのですが め っ ちゃ 魚 座 だ っ た
爽やかで切ない「レモン哀歌」も凄く印象的だったけど、一番心に響いたのは「人類の泉」

 私はかなり惨酷に人間の孤独を味って来たのです
 おそろしい自棄の境にまで飛び込んだのをあなたは知って居ます
 私の生を根から見てくれるのは 私を全部に解してくれるのは
 ただあなたです


妻を称えた作品をこれほど残した文豪もいないでしょうね・・・泣けるラブレターばかり書きおって・・・
後書きの「自分の作ったものを熱愛の眼を以って見てくれる一人の人があるといふ意識ほど、
美術家にとって力となるものはない。
」という一文にも電撃が走りました。本当にその通りだなと。
得難い人を得た喜びと、その人を失う恐ろしさだけじゃなく、そんな絶望からも立ち上がれることを
教えてくれているんだよなあ。なんと美しい生き様。なんと美しい魚座。

偉大な愛妻家すぎて、すっかり夢女子になってしまって悔しいです。
もっと腐った目で見たいのに・・・いやきっと見られるはずだ・・・私を誰だと思っている・・・!!
スポンサーサイト
CATEGORY : 文アル
2017-01-22-Sun
文アル◆中也
bungou-32.jpg

チンピラ中也は守備範囲外のはずなんですが、小物感を極めた台詞が逆に気持ち良くてなんか・・・
「お前らみてーな薄っぺらなゴミと一緒にすんじゃねーよ」とか本当に元気を頂けるというか・・・
太宰&中也のばかわいいコンビの園児パロ漫画が読みたい・・・小学生でも可・・・

階級18、全文豪32/36、あとは芥川先生と朔太郎ちゃんと鏡花ちゃんだけです。はやくおいで~~><
CATEGORY : 文アル
2017-01-21-Sat
文アル◆司書室
bungou-31.jpg

とりあえずお手頃価格の家具を揃えてみました。部屋らしくなって満足。次は冬シリーズを狙う。
こんなに模様替えできると思ってなかったから嬉しくて、最近は金貨収集がメイン業務です^^

以下は恋愛相談なんですけど、私別に高村君のことは何とも思ってなかったんです。
高村君みたいな、普通に両親に紹介できそうな人はタイプじゃないんです。
優等生の仮面を被ったキチガイとかだったら話は別なんですけど・・・どんなに粗を探しても何も出てこなくて・・・
強いて言えば「彫刻に適した木を見ると周りが見えなくなる」ところがダメかなと思ったけど、迷惑レベル低すぎ・・・
もっとあるだろ・・・失言をしろよ・・・多才であるが故の高慢さとか出してこいよ・・・!!
このままでは何の障害もなくゴールインしてしまう、そんな人生は嫌だアアアアアアアア
という複雑な気持ちで高村光太郎沼に浸かっております。魚座じゃなくても落ちてたわこれ。

注文した「高村光太郎詩集」が届くのを待っている間にKindleで「智恵子抄」を読んでいるのですが
何でこんないい詩ばっかり書いてんだよ!!!とキレずにはいられない。いい加減にしろ光太郎。
特に「或る宵」はクリーンヒットでした。感涙。

 風のふくやうに、雲の飛ぶやうに
 必然の理法と、内心の要求と、叡智の暗示とに嘘がなければいい
 自然は賢明である  自然は細心である
 半端物のやうな彼等のために心を悩ますのはお止しなさい
 さあ、又銀座で質素な飯でも喰ひませう

CATEGORY : 文アル
2017-01-15-Sun
文アル◆乱歩
bungou-28_20170115215359669.jpg

CV:斉藤壮馬と聞いて楽しみにしていた乱歩さん、期待以上にエエ声でもう・・・特に戦闘中の無駄にドスの利いた声が最高・・・
今いる文豪の中では断トツ協調性がなくて、そういうところが非常に気に入っております^^

・階級は17、文豪は31/36(図鑑ページの78という表記はミスなのか何なのか)
・献立表はいつの間にか埋まってました。どれも美味しそうでとても良い。
・五重塔イベントでは歯車21000個回収しました。紅葉さんの衣装はゲットできず無念><
・司書室の模様替え楽し~!!金貨集めがんばる!
CATEGORY : 未分類
2017-01-14-Sat
おめでとう
 liv170114.png

弟に続き、兄も結婚が決まったそうで!結婚ラッシュのぺらじま家です。
うちの家族は何でも事後報告なので、いつも心の準備はできていないのですが(笑)、
兄も弟も魅力的な人なので、周りが放っておかないだろうなとは思っていました。
同僚に「大好きなお兄ちゃんとられちゃって大丈夫ですか!?」と心配されたりしましたが
そこまで性質の悪いブラコンではないのでご安心下さいwwちゃんと嬉しいです!

弟は基本的に何を考えているのか分からないタイプなので(そこがいいんだけどね!!!)
恋愛観についても謎に包まれているのですが、兄とは数年前に結婚について話をしたことがあって
その時に兄は「うちの両親見てて結婚したいと思うか??」と笑顔で言っていたのでした。
(私についても「貴方は男を立てられないから結婚は無理だろうね」というコメントをいただいた爆笑)
疑っていたものをまた信じられるようになる程の人に出会えたということだよね。お会いするのが楽しみです。
弟の奥さんには年末にお会いしたのですが、会った瞬間に「あ、めちゃくちゃいい人だ」と分かるような方でした。
可愛らしくて優しくて頑張り屋さんでその上オタク(今のところ腐要素はない)だなんて・・・弟よ、よくやった><

私も私でいろいろ決まりつつあるので、いつかそれについても書けたらなと思います。
自分にも周りにも大きな変化が訪れそうな2017年だ。
Copyright © 2017 pelagic. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。