FC2ブログ
CATEGORY : 自宅の植物
2017-10-31-Tue
ハロウィン
DSC00704.jpg

この数日間でハロウィン限定のスイーツを幾つか食しました。特に可愛くて美味しかったのが雅庵の和菓子。

通勤で使う駅の駅ナカが悉く充実しているおかげで、毎日何か買いたくなってしまって困ります。
田舎者かつ流行に疎かったから、見るもの全てが新鮮なんですよね。東京で暮らすようになったら物の多さに
辟易するだろうと思ってたから、むしろワクワクできていることには安心するけど、金銭的肉体的には心配><

DSC00688.jpg

これは今日買ってきた花。(凄いペースで買ってる気がしますが全ては勉強の為です^^)
まんまるなピンポン菊、可愛くて大好きなのですが、仏花のイメージが強いのが難点・・・
今回はまんまと仏花っぽくなってしまいましたが、工夫すれば洒落た感じに飾れるはずなので要検討。

DSC00709.jpg

こっちは先日買ったダリア。枯れた花弁を大量に取ったら、ツヤツヤの綺麗なガクが現れてびっくりしました。
全部の花弁を取ったら、ダリア形のガクが残るんでしょうか。神秘的だし、二度楽しめるのが嬉しい。
スポンサーサイト



CATEGORY : 自宅の植物
2017-10-26-Thu
野に咲く花のように(作品名)
DSC00666_20171026221846640.jpg

今日また別の花屋さんで買ってきたもの^^
ストックが可愛かったから「これに合うお花を」とリクエストしたところ、素朴で可愛い花材を選んでくれました。
実は華やかな感じを期待してたんですが、結果オーライです。人に選んでもらうと驚きがあって楽しい。

服でも家具でも単品で気に入ってしまうことが多くて、他の物との調和を考えるのが苦手です。
今は色数を抑えることで無理矢理まとめているけど、色数が多くてもまとめられるようにセンスを磨きたいな。
CATEGORY : 自宅の植物
2017-10-25-Wed
花材選びと深層心理
DSC00566.jpg DSC00588_20171025222343f8f.jpg 

小さい花瓶を買ったので、この間買ってきた花の中で元気な部分だけを飾ってみました。
花瓶もいろんなタイプを揃えておけば飾り方の幅がめちゃくちゃ広がるんだろうなあ。散財が怖い。
次の写真は今日買ってきたダリア、エリンジウム、ユーカリ。何となく選んだ花材ですが、このアンバランスな感じ・・・
今の精神が反映されているような気がしてならない^^ というのも、年内にまた転職することにしたからです。
1年で2回も転職するなんてびっくりだよね~~~まあこれも人生のスパイスだと思って頑張ります。

CATEGORY : 創作キャラ
2017-10-22-Sun
霖雨
171022-r1.jpg

長雨からの台風って凄いなあ。何事もないといいけど。
CATEGORY : 自宅の植物
2017-10-14-Sat
植物の力
 DSC00494.jpg

 (羽毛ケイトウ、トルコキキョウ、 千日紅、リンドウ)

植物好きと言ってもグリーンに偏っていたので花の知識はまだ全然ありません。
職業柄そんなんじゃ困るので、勉強も兼ねて部屋に飾るのを習慣付けようと思います。

観葉植物を部屋に置くようになってからどんどん部屋が綺麗になっていきましたが、花の場合は
更に踏み込んで「美しい花を飾るからには私自身も美しくあらねば」とか思わされるから凄い。
植物は私にとって創造主のような天使のような・・・とにかく高次の存在なので、影響力が絶大です。

この間、妙に感動したのはアネモネの名前の由来。「風の子」を意味するギリシャ語からきているんだそうです。
あらゆるものに名前がついているけど、植物の名前ほど物語性があるものはないと思う。
だから一つの植物について知ることは、一冊の本を読むようなものだ。
植物について知れば知るほど私の感性は豊かになり、この世界への愛着も強くなる。

Copyright © 2017 pelagic. all rights reserved.